桂馬のようにぴょんぴょんと

将棋好き新社会人の日記みたいなもの

将棋について2

今日は午前中はゆっくりして午後からは掃除をしました。勉強時間は少ないかったな…明日は資格の勉強をたくさんします。

さて、昨日の続きですが、将棋は最早僕の人生でなくてはならないものになってます。ここ四年間で、大体8千局指して、将棋を指さなかった日は5日くらいだと思います。それだけ将棋にはハマっている僕の将棋の実力、棋力は将棋ウォーズで三段、将棋俱楽部24で最高初段、将棋クエストの2分切れ負けで最高レート2027です。将棋連盟の正式なアマチュア免状は持っていませんが、大体アマ二段〜三段くらいでしょうか。アマチュア免状は数万円のお金を払って申請するか、所定のアマチュア大会で優勝したりするともらえます。趣味ではありますが、やるからには結果を出したいと思って日々将棋の鍛錬をしています。といっても一日平均1時間未満なんですけどね。

ネットでの対局がメインで、将棋部の仲間と対局することもあります。

今年の将棋の目標は将棋俱楽部24でレート2000、将棋ウォーズで四段に昇段することです。コツコツ強くなっていこうと思っています。