桂馬のようにぴょんぴょんと

将棋好き新社会人の日記みたいなもの

趣味の時間

ぼくの趣味は好きな順に将棋、マンガ、SNSスマホゲーム、アニメとなっている

意外かもしれないが、将棋はものすごく時間がいる。もっとも、ただ対局したり詰め将棋を解いたりするのはスキマ時間の5分10分でできるのだが、強くなるためのはまとまった時間がどうしても必要だ。一日、細切れスキマ時間で3時間将棋するより、3時間まとまった時間に将棋する方が身に付くのだ。盤と駒で実際に並べるのが効率がいい。最近は研究室と資格取得の勉強が忙しくて、将棋に全力を尽くせないでいる。ぼくの目標は県代表を取る事であるから、目先の結果にとらわれず毎日コツコツ練習を積み重ねていきたい。計画を練ろう。

マンガ以下はほぼ同率となっている。楽しいと感じるからやってるくらいだ。マンガはサンデーとマガジンをよく読んでいた。今は単行本コミックを時々読むくらいだ。

マンガもそうだが、ツイッター、ライン、スマホゲーム、アニメは、油断すると無限にやってしまう。自制しないと体力の続く限り(7時間くらい)ぶっ通しでやってる事もある。時間を決めて生活に支障が出ないようにしたい。

毎日の趣味は上のような感じだが、カラオケもすごく好きだ。みんなで騒ぐのも楽しいし、一人で歌いまくるのも良い。将棋にハマる前は、週4回ひとりカラオケに行った事がある。最後に一人で行ったのは2年くらい前だが、カラオケ自体は月1〜2回ペースで友人や部活の後輩と行っている。

自分の悪い癖だが、1つの事に熱中すると時間配分を忘れて没頭してしまう。集中力があると褒められる事もある。しかし、一日の時間は限られているのだ。物事には優先順位があって、優先順位の低いものはすごく楽しかったとしても、いつまでもやるわけにはいかないのである。それができるのが大人だ。自由に使える時間の尊さ、大切さを忘れないようにしたい。貴重な時間であることを意識して、勉強や余暇を楽しんでスキルアップしていこう。