桂馬のようにぴょんぴょんと

将棋好き新社会人の日記みたいなもの

天文館にて

鹿児島には天文館という繁華街があります。そこで遊んだお話を。

今週末は他県から将棋関係での方がいらっしゃったので、木曜日は中央駅前の屋台村、金曜日は騎射場、今日は天文館に案内しました。鹿児島はもちろんの事、九州が初めてだということで、鹿児島のグルメを堪能してもらおうと考え、夕食に人気ラーメン店の豚トロ、デザートに有名な喫茶店むじゃきの白熊というかき氷、そのあとカラオケを3時間程遊んで帰りました。ラーメンもかき氷もすごく喜んでくださって、連れて行った僕もすごく嬉しいです。いやー客人が来ると財布の紐が緩んじゃいますね。すっごく楽しかったです。

f:id:tsunayan:20180121013128j:plain

f:id:tsunayan:20180121013258j:plain

天文館から帰ったあとは、僕の自宅で将棋の検討をしたり、詰将棋や必至問題をその場で作って出題してもらったり、対局してもらったりと、明け方まで将棋に明け暮れました。この3日間で寄せの手筋をかなり学ぶ事が出来ました。習った事を活かして、さらに強くなろうと思います。

写真はラーメンとかき氷の白熊、僕がカラオケでビブラートしまくった結果を貼っておきます。

f:id:tsunayan:20180121012018j:plain

日が昇ったらまた日常に戻って、また勉強と将棋をコツコツ積み重ねていきます。無理しない程度に全力で頑張ります!