桂馬のようにぴょんぴょんと

将棋好き新社会人の日記みたいなもの

研究室のゼミ

今日はぼくが所属している研究室のゼミの話を。

視覚情報の研究室です。研究には色についての知識が必須だということで色についてのゼミが毎週あります。そのまんま色ゼミと呼ばれています。

内容は色彩検定1級のテキストから4ページほどが範囲で、その範囲のスライドを6枚くらい作ってきて、それを数人が発表するというものです。スライドを作るだけなら知識が定着してなくても作れちゃいますが、発表となると理解している事しか説明できないため、スライドに載せるためにはしっかり学習しておかなければいけません。

今日はぼくが発表しました。発表者は当日決まります。色々とダメ出しを頂きましたが、すごくためになりました。来週で4回目なので少しずつ慣れてきた感じです。

明日の時間割は午後から2コマです。遅くなっちゃいましたが今から眠って明日に備えてます。